2012年05月20日

改版情報(プロ野球速報Widget2012 ver2.1.2)

[スポンサード リンク]


野球 更新内容

・順位表のレイアウトを一部変更
・「バージョン情報」表示部からご意見募集の追加



機種やホームアプリ、OSのバージョンによってウィジェットの表示の仕方ってかなり違いがあり、私の環境では適切に表示されても、他の機種では崩れて表示されたりします。

皆さんのご指摘のみを頼りに試行錯誤するのですが、なかなか原因追求し改善するのは難しいです。

今回は携帯ショップに赴いて色々な機種で試した結果、順位表の表示崩れを再現することができました。

その現象を確認して改良を加えましたが、直ったことまで確認していないので未だ表示崩れがあればご指摘くださると助かります。

(通常、文字サイズを小さくすることで崩れは解消できると思っています。)



■アプリワンポイント

Android OSはiPhoneのiOSとは違い、端末ごとに画面のサイズが違えば、OSもメーカごとにカスタマイズされ微妙に違っています。

iPhoneのアプリを開発時には、自分の端末で正しく動作が確認できれば、それはほぼすべてのiPhoneユーザにとっても同じ動作が期待できます。

しかし、Androidはそうはいきません。

すべてのAndroidで最適に表示させることはかなり難しいと思いますので、そこは割りきって表示サイズまでも設定できるようにすることで、解決しています。

画面の大きな端末ならば文字を大きく、画面の小さな端末ならば文字を小さく。

そうすることで使用者様の見やすさを追求しています。
posted by toraneko at 22:23| Comment(0) | 改版情報